はじめの一歩手前

 

先程,通信大学の出願の一歩手前までを終わらせた.必要書類の郵送が完了したら出願となるらしいので,明日出しに行けば今週中には出願ができていると思う.

 

前に選科生として一度入学したのだが,母親から金銭的援助を求められ,学費に充てようと思っていた分を渡してしまったので継続して所属することができなくなってしまった.今回は自分の中のけじめでもあり,またいままでずっと大学に所属して勉学をしたいと思っていたことを叶えるために,働きながらなので通信ではあるものの,卒業まで頑張ろうと決めた.金銭的な問題が落ち着いたのもほんとうにありがたいことであるし,生活環境がかなり変わると思うけれど焦らすにやっていきたい.

 

周りを見ると働きながらの4年間での卒業は相当むづかしいという意見が散見されたので,5−6年を目安にやっていこうと思う.一応カリキュラムは組み終わった.途中で生活や仕事の都合で休学するみたいなことはありうると思う.その辺りも含めて融通が効く通信大学を選んだ.

 

いままで自分の興味の赴くままに学んできたけれど体系的な勉強も必要だなと常々感じていたし,丁度良い時期に始められるなとも思う.けれどたぶん興味が尽きないような気がするのでそういう自分の感覚的なものは無くさないようにしたい.

 

予定では1月辺りから仕事を落ち着けて前もって勉強できるようになるはずなのだが,いかんせんいまの仕事場の上の人の管理が杜撰なので(ぶつぶつ),予定通りに行ってくれるかわからない.その辺りもあまり気にしすぎず,譲りすぎずでやってゆこう.

 

#蛍光灯の下