2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天に月影

デスクライトはいつも一番小さな明かりで灯しているので、磨りガラス越しに光が溢れ始めたことには直ぐに気が付いた。慌ててカメラを手に取り、電源をオンして、デスクライトを消す。日の出と同様、月が昇るのも早いのだ。山の木々の隙間からこれでもかとい…

最近、仕事が増えてしまって帰ってきたら文字を読んだり書いたりする元気もなくて、ただ床に倒れ込んで窓の外を見ているだけになってしまっている。なので最近の出てきた月だけは、何度も綺麗だなとただ見とれている。写真を撮る気力はある。 #窓際の床

メモ

言葉が発散している時、ひたすらに海の中で藻掻いている様な、もしくは荒寥とした地平にアンテナを組み立ててただじっと待っている様な、そんな感覚がずっとある。 半年前くらいから現象学に求めている知覚と知覚する世界についての物事が、散らかりっぱなし…

ユリイカ 図鑑の世界

大久保ゆうさんが寄稿されたと聞いて、『ユリイカ』の「図鑑の世界」を先日購入し、少しずつ読んでいる。 読んでいると、小学校の頃にひたすらに図鑑を読みまくり、深い海の中へ潜り込んでいく感覚を思い出した。ぼくは海無し県に生まれたのだがなぜか海洋生…