双極性障害の急性交代を発症してから社会復帰をして自殺未遂をした話

双極性障害と診断されてから続けていた仕事を急性交代が発症したことにより辞めた.双極性障害は「ハイテンションで活動的な躁状態と、憂うつで無気力なうつ状態を繰り返」す精神障害躁うつ病とも呼ばれたりする.双極性障害の急性交代とは,「年4回以上の躁病相、うつ病相もしくは混合性病相を認める、治療反応性の低い双極性障害」のことでラピッドサイクラーとも呼ばれる.近くのスーパーへ行って帰ってくる間だけで躁とうつの波が起こり,外出ができるような精神状態でなくなった.また,混合性の状態も当時は感じていた.この時,双極性障害と診断されてから薬物治療を行なっていたが,副作用の腎臓障害の対処を担当医が行ってくれないという理由で,病院へ行っていなかった.急性交代の症状があまりにつらいので,治療のため新しく病院を探すことにした.

 

新しく病院を探すときには,「先生が話をよく聞いてくれる」といったようなカウンセリング的な要素のない病院・クリニックを探すように心掛けた.また,副作用が起こりにくかったり依存性の低い薬の提案を行ってくれるようなところを探した.

時間はかかったものの,現在社会復帰が行えるレベルに回復するまでお世話になっているクリニックを見つけることができた.

急性交代になり仕事を辞めて社会復帰をするまでの1年間,大変だったことややってよかったことなどがあるので記しておこうと思う.

 

新たなクリニックでの治療開始

担当の先生には初診の時に過去に自律神経失調症,現在は双極性障害と不安障害と診断されたことを伝えた.双極性障害が治療対象となったので治療を始めることにした.以前かかった病院では受付で紹介だけされていた自立支援医療の申請を勧められ,いまのクリニックはよいところであるような気がした.まずは双極性障害の副作用が少なめの薬で治療を開始,睡眠障害を持っていたので睡眠薬ももらった.

初めは躁状態うつ状態もあまり収まらず,また睡眠薬は依存性の少ないものを処方されたものの,幻覚や金縛りなどの副作用があり,変更になった.

 

新たな薬の副作用

このクリニックで治療を始めたのが夏頃,秋頃に処方される薬がかなり変わった.処方されて三日目ごろから急にふらつくことが多くなり,髪の毛がよく抜けるようになった.一週間後にはベットから起き上がることができなくなった.病院へかかることを考えたが,自分でできることもとりあえず探そうと思い,大袋のジャーキーを買ってベットの上で食べていた.また十度の貧血に思われたので鉄分や葉酸サプリメントを買って飲んだ.次のクリニックの通院のときにはベットから起き上がって外へ出れるほどには回復していた.それからは副作用がそれほどひどくなくなったので服用を継続.

 

毒親との訣別

私の親は俗に言う毒親で特に母からされたことのトラウマが強く,睡眠薬を飲んでも毎日悪夢を見ているくらいだった.そしてパートナーと実生活をしているうちに,母親の記憶というのが自分の中にあまりに深くこびりついていて,私は常に過去を見ながら生きていることに気づいた.パートナーと会話をしているはずなのに,その後ろには常に母がいたのだ.そんな状況を断ちたくてスーザン・フォワードの『毒になる親』を読み始めた.

『毒になる親』に書かれていた毒親の特徴は身体的な暴力以外ほとんど母は当てはまっていた.毒親みたいだと思っていた親が毒親であったことが示された.『毒になる親』では毒親の元で育った子どもが大人になりどのような障害を持つのかが示される.そのほとんどが自分も同様の感覚を抱いていた.特に,こうなってしまったことは誰が悪いのかという疑問に対して,毒親が謝ることをしないパターンが多い.そうなると子どもは適正な判断を怠った自分が悪いのだと,どちらかに非がありそちらが謝らないのなら自分が悪いという深い思い込みをしてしまう.そのせいで極端に自己肯定感が低く,物事を常にネガティブに考えがちである.

そしてこれを解消するためには毒親であるあなたはこのようなことを過去に私にしてきて,それは悪いことなのですよと直接自分の口から伝える「決闘」を本の中では推奨している.結果的に私はまだ決闘をしていないのだけれど,決闘を行うことで私はこんなことを受けてこんなふうに思っていた,そのことに対して謝罪をしてほしいと自分の口から言うことの大事さを学んだ.そして,毒親が作った環境の非は毒親にあるが,これはずっと思っていたことだが毒親を育てた親もまた毒親であり,それぞれが救われずに今日まで来ていると言うことを再確認した.このことがあり余計に私は母に謝ってほしい訳ではないと言う気持ちを自分の中で確認したので決闘を行わなかった.親が亡くなっていないのであれば本来は決闘をするべきであると私も思う.けれど,このような理由で行わずに毒親と心の中で訣別をするということができたように思う.心の中では訣別したものの,記憶の中ではいまでも毒親は生き続けており,私はずっとパートナーの助けを得ながらその記憶の解消を行なっている.

そして,このようなことがあったからか,11月ごろにふと悪夢を見なくなっていることに気付いた.毎日のように見ていた悪夢が消えた.月に2,3回はまだ見るものの,格段に以前より見る回数は少なくなっている.

 

自分の仕事について考える

元々正社員は相性が悪く向いていないと思っていたので諦めていた.双極性障害と向き合いながら生きてゆくために最もよい働き方はなんだろうかと考えていた.以前より学び場を兼ねた古本屋をやりたいとは思っていたが,資金面で難がある.古本屋1本でやっていくのも不安定であるので,デザイナー兼古本屋でやっていけたらいいなと思った.

元々グラフィックデザインに興味があったので学びたくなり,デザイン学校の説明会に参加したのが2021年の12月だった.

そこから入学費を貯めるまでに4ヶ月程度かかり2022年の3月にグラフィックデザインの4ヶ月の講座に参加することになった.

 

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本

TwitterのTLでこの本を見かけた.今まで大学の勉強も上手くできなくてどうしたらよいのかわからず,これから始まるデザインの勉強にも不安を感じていた.興味があって読み始めたところ,自分の特性や今まで勉強がうまくいかなかった理由などが少しだけわかるようになった.また,幼少期の頃にASDの診断を受けていたが,ADHDの可能性もあるように思った.いま通っているクリニックで発達障害の治療も行えるのか,別の病院を探した方がいいのか迷っていた時期だった.

 

処方されていた薬の供給が止まる

デザインの学校がいよいよ始まるというタイミングだった.主で飲んでいた薬の供給が不安定になり,ついには供給が止まり,飲むことができなくなった.

せっかく症状が安定してきたと思った矢先に供給停止,離脱症状の不安,デザイン学校で症状が大きくならずに通い続けられるかという不安など,一気に不安の種が増えた.しかも代替薬がなく,治療の行き詰まりを感じた頃だった.

 

デザイン学校で学ぶ

早期学習を始めたくて2週間ほど前から勉強に取り掛かった.学習形態は基本的に動画講義をメインにし,そこで自学自習をしながらオンライン講義を週1のペースで受ける形だった.

私は人と話す機会に今まで乏しかったので,会話をするだけでも緊張して声が震えていた.また,Zoomを使ったコミュニケーションに苦手意識を感じていたので,慣れるまでが少し大変だった.

学校では2ヶ月目と4ヶ月目に大きな課題が出る.2ヶ月目の課題はロゴ制作.自分で作り上げた企業などのロゴをコンセプトをもとに作り上げていく.この課題では説明会の時から今後作りたいと思っている学び場兼古本屋のロゴを作りたいと思っていた.1年前ほどにラフ案は作ってあったのでそれを形にする作業になった.

オンラインの授業はハードだがとても面白く,いま思い出しても本当によい時間を過ごさせてもらったように思う.デザインの基礎からデザインを作る工程,デザインに必要な要素は何なのかなど,独学では得られなかったものがたくさん得ることができた.

 

発達障害の可能性の診断を受ける

メインで飲んでいた薬の供給が止まってから,躁鬱の症状も出始め,代替薬もないのでこれからどうしたらという状態が続いていた頃,担当医よりADHDの可能性が高く,双極性障害の双方で治療を試す価値があると言われた.

元々,双極性障害双極性障害であると見分けがつきにくい病気で他の病気や発達障害と間違われて治療をされる可能性がかなり高いらしい.初めての病院で双極性障害と診断されたのは幸運だったように思う.

ASDの診断は幼少期に受けており,これでADHDASD発達障害の可能性があることになった.薬物療法の対象はADHDのみ.

 

社会復帰をする

デザインの学校を6月に卒業した.早く仕事がしたくて仕事を探しまくり,6月末から本に関する仕事をすることになった.国の事業の一環に参画することになり,胸が高まった.ここでの研修で本に関する知識と扱い方をとても丁寧に学んだ.

仕事は初めは順調だった.仕事の成績も新人の中でトップになった.このままこの仕事を続けたいと思った.

 

死ぬことを考え始める

働き始めて一ヶ月半が経った頃,唐突に希死念慮が襲ってきた.希死念慮なんて治療を始めてからほとんど出ていなかったので久々の感覚に戸惑いを感じた.そして死の魅力に抗えない気持ちが強くなってきた.

 

自殺未遂をする

初めは駅に飛び込もうと思い,家を出た.相方に何も言わずに死ぬのは申し訳ないと思い,一言残して死のうと思った.駅に向かっている途中で相方から電話があり,無視して駅に向かおうと思ったものの何もしていないのに無視は失礼だなと思い電話に出る.お願いだから帰ってきて,と言われ初めはいやだと思い駅に向かう.相方の様子があまりに必死だったので申し訳なくなり,家に帰ることにした.家に帰ると相方が疲弊した様子で話を聞こうとしてくれた.けれど死の魅力に勝てる気がしなくて,どうしようもなく,警察を呼んだ.

これはあるサイトで自殺をどうしてもやめられない時には最終判断として警察を呼ぶようにと書かれていたのがきっかけだった.

警察の方が到着すると話を聞かれた.我々の仕事柄からすると死んでほしくはないと言われて,また電車に飛び込むのだけはやめた方がいいよとも言われた.遺体を処理するのは警察の仕事であるしそのような場面に遭遇した経験がある人からそう言われてしまうとやろうにもやりきれず,わかりましたと言った.駅で保護されていたら強制入院だったらしい.

 

二日ほど経っても希死念慮は消えなかった.途中で通院しているクリニックへいき,頓服薬をもらったがあまり効いている気がしなかった.なんだかむしゃくしゃとして飛び降りようと窓を開いた.怪我をしたいだけだったが,こんな高さではどうしても死ねない.そうして諦めてしまった.

 

また二日ほど経って朝起きると少し希死念慮が落ち着いている気がした.朝の薬を飲もうと思い,机に向かったところ,仕事で朝が忙しく,飲み忘れていた薬の2ヶ月分が目に入った.最近のうまくいかないことはぜんぶこの薬を飲んでいなかったせいだと思い,またむしゃくしゃした.ぜんぶ飲んでやろうと思い,気づいたらぜんぶ飲んでいた.

駅で死ねなかったのは途中で相方の言うことを聞いたせいと,睡眠薬と酒を入れなかったせいだと思い,睡眠薬と酒を飲んだ.

急速に眠くなってきたので横になる.

 

起きると相方が帰ってきたところだったので起き上がった.起き上がってから少しずつ意識が朦朧としてくる.脚の痙攣が止まらないのでとりあえず椅子に座った.相方が救急車を呼ぼうかと言って救急車を呼んだらしかった.てっきりあれだけの薬を飲めば寝ている間に死ねるんじゃないかと思っていたので残念だった.

救急隊の方が到着して何か色々と聞かれた.答える気力は残っていた.担架で運ばれている時はほとんど記憶が朦朧としていて,救急車の中で相方が手を握っていたのだけ覚えている.

救急室に運ばれていろいろな処置をされる.尿道に管を通すときに激痛が走り,意識が朦朧としても痛覚はきちんとあるのだなと驚いた.浮遊感がものすごく,このまま死ねるなら本望だなと思った.処置をしてくれている方が,どうしても脈だかが上がらない,と言うことを言っており薄い意識の中で死を期待する.ここまで死にたいと思うのはもう頑張りたくないから,もう生きることに疲れたから,もう悩んでいたくないからだった.

結果的に翌日には意識がはっきりした状態にまで戻っていた.人間と医療はすごいのだなと実感する.不眠症睡眠薬が飲めなかった状況だったので夜通し起きていたと知った看護師さんが驚いていた.精神科の先生に診てもらい,許可が出たら退院が可能と言うことだった.

救急室でも気になっていたことに母が病院に迎えにくると言うことだった.母にどうしても会いたくなかったので相方に迎えを頼みたいと看護師さんに伝えてみたが,どうしてもむづかしいということだった.

結局,母に迎えられふらふらとしながらも朝食に連れられる.そしてその後母と口論になり,店を出て,歩いている途中でどうしようもなくなり,相方に助けてほしいとお願いをした.そして迎えにきてもらう.

相方と帰っている道中で母が家に来たことを相方が言った.そしてあれは母親ではなくて化け物だと言った.よく今まで生きていたと言った.私はなんだか救われたような気がして,この時に本当に母との訣別を心の中で行えたような気がした.母が毒親である事実は父が一番の共感者であったけれど,数年前に死んでしまった.

ずっと独りの感覚が抜けず,過去を引きずっていまも障害に塗れて生活が困難な時があり希死念慮が抜けず,結局自殺をしようとしたが,ここにきて共感者が現れた.

今まで相方からずっと母のことを忘れるように,母のことを考えるなと強く言われていたのだけれど,家に来たあの人を見てからはあれでは記憶から離れられないのは仕方がない,一つの精神的暴力だと言っていた.その言葉に救われる気持ちだった.

 

いま

入院から数日後にクリニックへ行った.先生からも心配されたが,あれだけの薬を飲んでも死ななかったのは先生の薬の判断のお蔭なのだと知った.独りでいた気持ちがまったくの嘘で,いろんな人に支えられて生きていたことに気づき反省をした.死への魅力的な気持ちは消えないけれど,毒親から逃げるという選択肢をとって生きていくという気力は少しずつ湧いてきた.

母から本当に訣別する意識でメッセージを送った.今までされてきたこと,その中で思ってきたこと,死にたいと思う動機の中に母の存在があることなど.返信が大量に帰ってきたものの,見る気がなく見ていない.相方や先生からも絶対に見てはいけないと言われており見ていない.

最近はカミュのシーシュポスの神話について詳しく知りたくなったり,法について知りたくなったり,デュルケーム社会学に興味が湧き,調べたりしている.そのうちまたアウトプットの訓練をはじめたい.

 

#いつもの椅子